古代人のなぜなにブログ › イベント › こだいじんの家

2013年07月23日

こだいじんの家

こだいじんの家

こんにちは コダイくんですicon01

とってもあつい日がつづいているね晴れ

みんなはクーラーの効いた部屋にひきこもってないかい??

エアコンが開発されたのはたった30年ほど前、
みんなの家でよく使われるようになったのは25年ほど前からなんだ。

とうぜん、縄文時代にはエアコンなんてなかったんだよね芽

ボクたち古代人が生活する家を、たてあなしきじゅうきょ、と呼ぶんだけど

どんな形の家か知ってる!?
とってもふしぎなかたちをしてるんだ

地面にたてあなを掘って、そのうえに直接屋根をかぶせているんだよ目

家のまんなかにはカマドがあって、そこで料理をしたり
寒いときには火をたいてあたたかくしたんだよ

土を掘ることで、自然の温度調節が可能になって
冬はあたたかく、夏は涼しい、とっても快適な家なんだ晴れ

つまり、エアコンがなくても夏はきもちよく過ごすことができたんだよface02

古代人がくらしたたてあなしきじゅうきょを建てて
実際にどんな生活をしていたのか体験してみないかい!?

2013 この夏 子どもたちに 大自然を!
君は古代人になりきれるか!?

主  催 : 少年少女文化財教室
日  程 : 2013年8月2日(金)~8月4日(日) 2泊3日
利用施設: 箕面市立青少年教学の森野外活動センター
参加費用: 18,000円(教材、保険料、6食分ほか)
参加資格: 小学校3年生から中学校3年生まで
募集人数: 20名(先着順)
問合せ先: 072-729-7318 少年少女文化財教室事務局

往復はがきに参加する人の名前、生年月日、学校名、学年、住所、電話番号を書いて教室宛に送ってください。

※参加希望者が定員より多い場合は先着順とします。
※参加決定者には、プログラム、集合場所、持ち物などの詳細を後日お知らせいたします。

申込み先: 〒530-8692 大阪中央郵便局私書箱254号
                 自然文化研究会内 少年少女文化財教室


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
古代人キャンプ、放映されます
古代のおこめ
火おこし
古代人はクッキーを食べていたの?
きみは古代人になりきれるか?
同じカテゴリー(イベント)の記事
 古代人キャンプ、放映されます (2013-08-06 13:38)
 古代のおこめ (2013-08-01 18:51)
 火おこし (2013-07-03 20:31)
 古代人はクッキーを食べていたの? (2013-06-27 16:55)
 きみは古代人になりきれるか? (2013-06-26 18:59)

Posted by 古代人のコダイくん at 00:18│Comments(0)イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。